人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金峰山(+五丈岩)
昨年の9月でしたが,
瑞牆山(みずがきさん)から見えた五丈岩が頂上に鎮座する
金峰山に登ってきました.

大弛峠に日の出前に到着し,
朝焼けの空の色彩の移り変わりを眺めた後,登山開始.

朝日岳に続く尾根道は,木々が朝日にオレンジ色に照らされて,
幻想的な雰囲気でした.金峰山に続く道は,雲海に浮かぶ富士山が,
絵画のように奇麗な眺め.天気が良いって最高です.

金峰山頂上の五丈岩は,ド迫力の大きさ.
なぜこんな場所に...自然は不思議です.

よじ登ってる人があきらめた後,私もザックを降ろして,
カメラだけ持って挑戦してみました.

90%程度のところまで,なんとか上がりましたが,
最後のひとのぼりは,大きな登山靴のつまさきのひっかかりが心配で,
滑って落ちそうだったので,あきらめました.
再登山する機会があれば,身軽でグリップのある靴を持参する予定です.

五丈岩からの眺めも八ヶ岳や瑞牆山,富士山なども見渡せて,
思い深い景色になりました.金峰山も満足度が高い山でした.


《大弛峠の曙》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12444262.jpg


《シラビソの枯木と富士山》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12454240.jpg


《ちっちゃなキノコ》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12523931.jpg



《雲海と富士山》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12463830.jpg


《頂上に鎮座する五丈岩》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12472983.jpg


《ど~んと五丈岩》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12544097.jpg


《五丈岩から眺める八ヶ岳と瑞がき山》
金峰山(+五丈岩)_c0056957_12482766.jpg

by kenek7974 | 2011-01-04 12:52 | 山登り
<< 甲斐駒ケ岳(南アルプス) 瑞牆山 >>