チュニジア,トルコ 旅行記 -22- トルコ人とのおしゃべり -8/7-
ブルーモスク内の美しい空間をじっくり味わった後,片隅に座り
のんびりしていると,トルコ人の二人組に話しかけられました.
c0056957_22415650.jpg




Are you turkish? トルコ人なの?って本気で聞いてくる.
今日これで3人目だ.ぎこちない英語でなんでそんな事聞いてくるのか,
質問すると,どうやら帽子にめがねでトルコ人にはいないストレートの
髪が見えず,服装もトルコ人っぽいらしい.日本人だと言うとかなり
驚いていて,帽子をとるとようやく納得した様子.

トルコを旅行している典型的な日本人っぽくないそうです.日本人って
どんなイメージ???あんまり良くは思われてない感じかな...
c0056957_22273180.jpg

その後は,よくある年齢当て.とにかくあっさり顔の日本人は
若くみえるようで,私の事を22才と言っている...こちらは逆に
25才,30才くらいの二人組に見えましたが,-8才くらい間違えて
失礼な事を言っちゃいました.
若い方の英語を流暢に話す彼は17才とはホントに驚いた.
英語は学校でしか習っていないと言っていましたが,ホントに上手い.
トルコ人の若い人はこれくらいは,だいたいしゃべれると
言っていました.私もせめて彼くらい話せれば...と大反省と
英会話をもっと頑張らねばと言い聞かせました.
海外旅行に行った時はいつもそう思うんですけど,帰国すると日々の
生活の忙しさにそんな気持ちも薄れてしまうんですよね...

帰国後,英会話の勉強するんだと無理矢理理由を付けて買った
iPod nanoだんだん英語より音楽を聴く割合いが増えていってま~す.
やばい.PodCastの英会話なかなか良いです.
c0056957_2227479.jpg

彼らは,南のイズミルの方に住んでいて,イスタンブールに
小旅行に来ているそうです.イスタンブールのこれからの予定の話を
したり,サッカーの話をしもしました.
かって日本に来ていた.なつかしいイルハン・マンシズ,中田とかは
知ってましたね.やはりサッカーは大好きな国民みたいです.

また,絨毯屋のようになにかの勧誘かとも思っていましたが,今度は
ダイジョブでした.なんだかんだ1時間くらいおしゃべりして楽しい
時間を過ごせました.トルコ人は,不思議なくらいフレンドリーに
話しかけてきますね.一人旅で,チュニジアでは人と話す機会が
ほとんどなかったので,元気になりました.
[PR]
by kenek7974 | 2007-02-04 22:34 | チュニジア・トルコ旅行
<< 東京純豆腐(スンドゥブ) ★★★★☆ 高幡不動だるま市・護摩修行 >>