人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノックアウト グリーンカレー (グッチ裕三レシピ)
料理はほとんどしませんが,久しぶりに作りたくなるのが,『グリーンカレー』です.

以前,自炊を頑張ろうと思った時に,購入したあやしすぎるグッチ裕三の料理本.
マハラジャ豆腐,ボルシチではなくボルロク(六)など,へんてこネーミングが
面白く色々作っていました.その中に美味しいメニューがいくつかあって,
ノックアウトグリーンカレーが,一番のお気に入りでした.
ノックアウト グリーンカレー (グッチ裕三レシピ)_c0056957_0244335.jpg




グリーンカレーというと,難しそうな気もしますが,普通のスーパーでも
置いてあるところもあるグリーンカレーペーストとココナッツミルクをそろえれば,
料理素人の私でさえ簡単に作れます.
ノックアウト グリーンカレー (グッチ裕三レシピ)_c0056957_02619100.jpg

味は,ココナッツミルクと生クリームが,名前も舌を噛みそうな
たくさんタイの調味料とミックスされて,甘さの中に,辛みとスパイス独特の
風味豊かなアクセントが混ざり,とても深みのある味わいになります.

具は,玉ねぎ,なす,カラーピーマン,鶏肉もも肉,エリンギ,にんじん,オクラを入れました.
特に気に入っているのが,レシピを無視して入れている,エリンギとにんじん.
エリンギは毎回入れているのですが,少し大きめに切ると,コリコリの歯ごたえが
気持ちよくとても美味しい.にんじんの甘い優しい味は,カレーにははずせません.

久しぶりに食べましたが,やっぱり美味しかった.

グッチ裕三の本には,
”この味まさにノックアウトパンチ!旨すぎて暴れるよ”
とコメントがありますが,ほんとに暴れそうな美味しさなんです.

ただ,辛いのが苦手の人は,ペーストで辛さが決まっていて,
調節できないので,厳しいかもしれません.

この先もずっと作りつづける料理かな...と思っています.
by kenek7974 | 2007-11-26 00:28 | グルメ
<< Sense of Wonder チュニジア,トルコ 旅行記 -... >>