人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヨーク旅行記 モザイク画(1) メトロポリタン
世界中の古代から現代までの膨大なコレクションを誇る
メトロポリタン美術館.

ギリシャ・ローマ美術のエリアの一角に,
優しい女性のモザイク画が,来訪者に微笑みかけています..
ニューヨーク旅行記 モザイク画(1) メトロポリタン_c0056957_12214436.jpg




ビザンティン時代の500-550年に作成されたもので,
近代に修復されたものと記載がありました.

髪飾りやイヤリング,ネックレスなど,宝飾で飾られていて,
当時の華やかな貴族の女性といった感じでしょうか...,
そのとなりには,花束を持ってプロポーズをしてるかのような
男性が描かれています.
ニューヨーク旅行記 モザイク画(1) メトロポリタン_c0056957_1222242.jpg

女性の頬が,ほんのり赤くなっていますが,化粧というよりは,
男性からのプロポーズで高揚して赤くなっていると判断したいです.

ローマ,ビザンティン時代のモザイク画は,
狩猟,豊穣,神話,宗教的な絵が多いですが,
恋愛をテーマにしたような絵は,とても珍しいですね.
by kenek7974 | 2008-05-25 12:23 | ニューヨーク旅行
<< お久しぶりです. 東山魁夷展(生誕100年) >>