TBS世界遺産 チュニジア-ドゥッガ/トゥッカ編
今日は,ビデオに録画したTBS世界遺産のチュニジア-ドゥッガ/トゥッカ編を
みました.ロ-マ時代の街全体が,遺跡としてそのまま残っていて,
その規模の大きさに驚いたのと,イタリアのRomaのように観光地化されてなく,
映像の美しさも相俟って,哀愁漂うその姿は遺跡っぽさ満点でした.





ローマ時代の遺跡には,お約束のモザイク画も期待通り登場してくれて,
豪邸のフロアに敷き詰められた鮮やかなモザイク画には,
うっとり笑顔になっちゃいました.まだまだ,たくさんのモザイク画が,
埋もれているそうで,発掘隊の下っ端にでも使ってもらいたいくらいでしたよ~.
遺跡にかってに住んでる農民がいたので,菓子折持ってとなりに引っ越しの
挨拶に伺おうかな...東京ばななかな~,やっぱり雷おこしですかね...
だだちゃ豆大福も捨てがたい~.

一度は,訪れて見たい国です.
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-01 01:07 | モザイク画関連の話
<< $袋あらため ”玉ねぎ袋” 雑誌紹介(ガラスモザイク 発見) >>