「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:作品展( 10 )
モザイク画 搬入
こんばんわ.

今日は,最近消化していない有給休暇を頂いて,
表参道のギャラリーにモザイク画の搬入に行ってきました.

モザイク画3点と鉄製のイーゼルを入れた鞄と袋を両手に抱え,
かなりしんどかった...

ギャラリーは,赤い煉瓦風の建物で,上の階がマンションのような
感じなので,一度はそのまま通り過ぎてしまいました.
少しわかりづらいので,写真載せておきます.
c0056957_2272391.jpg

外から見ると重い雰囲気な感じですが,
ギャラリーに入ると白い壁に囲まれた空間の中に,
設置前のモザイク画達が並べられていて,
涼しげで心地よい別世界でした.

たくさんの生徒さんが,お手伝いに来ていて,
人手は足りていそうなので,午後から少し用事もあるので,
先生に自分のモザイク画を引き渡して早々にギャラリーを出ました.
c0056957_2283641.jpg

先生の作品やいろいろな物のセンスの良さに,いつも感心してしまうので,
今回の作品展もどんな形に仕上がるのが,とても楽しみです.

デジカメ試し撮り
[PR]
by kenek7974 | 2009-08-29 02:35 | 作品展
スタジオモザイコ 大理石モザイク教室作品展 ~地中海の女神達~
c0056957_0464557.jpg
こんばんわ.

最近は,
ほとんど顔を出せてませんが,
お世話になっていたモザイク画教室の
作品展が,今週末から表参道の
ギャラリーで開催されます.


c0056957_044768.jpg

前回,2005年の玉川高島屋のルーフギャラリーの作品展では,
バイブルのモザイク画を出展させて頂きましたが,
今回は,バイブルに続くアヤソフィアのモザイク画,3部作の2作目の宝物袋のモザイク画と
ギリシア神話の牧羊神(Pan:パン)とウサギのモザイク画も加えて,3作品を出展させて頂きます.
c0056957_0474551.jpg


私の作品は,大きくない部屋でも飾れるというコンセプトなので,
小さな作品でマイナーな部類ですが,40インチくらいの大きな迫力ある作品や
テーブルなどインテリアに応用した作品など,
いろいろな作品が展示されると思います.

モザイク画に,少しでも興味を持った方なら,
きっと心に響く作品に出会えると思いますので,
近くの街による機会があれば,ぜひ訪れてみてください.

私も他の生徒さんが作った力作に出会えるのが,とても楽しみです.
(デジカメ,だいぶ前に売ってしまったので,作品展までに買わなければ...)
[PR]
by kenek7974 | 2009-08-25 00:59 | 作品展
イルムス館-モザイク画展示
年末の話になりますが,
以前通ったていたモザイク画の先生が,池袋のイルムス館で講座を持っていて,
ロビーで生徒さんの作品も含めて作品が展示されているという話を知り,
展示期間終了ギリギリでしたが見に行ってきました.
c0056957_23165392.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2009-01-18 23:24 | 作品展
東山魁夷展(生誕100年)
昨日は雨降る中,東京国立近代美術館で開催されている
東山魁夷展(生誕100年)を見に行ってきました.

東山魁夷さんは,最も好きな日本人画家で,
その風景画は,世界に誇れる美しさを持ち,
どの作品も燦然と輝いています.
c0056957_23101663.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2008-05-11 23:28 | 作品展
モザイクビエンナーレ2007♪
モザイク芸術の発展を目指し,日本の著名なモザイク作家さん,美大の先生達で,
結成されたモザイク会議という組織があります.

モザイク作家の研鑚の場を作ることを意図して,2年に一度作品展を行っています.

仕事が忙しかったりで,気づいた時には終わっていたりで,これまで鑑賞に行く事が
できませんでしたが,今年は,ようやく訪れる事ができました.
c0056957_00447.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-09-21 00:04 | 作品展
石原新三さん ガラスモザイク画展 
ガラスモザイク画作家,石原新三さんの35周年を記念した作品展に行ってきました.
場所は,横浜 桜木町  クイーンズスクエア 2F ”みなとみらいギャラリー(A)” 入場無料

ガラスモザイク画に興味がある方は,是非,訪れてみてください(1月14日まで開催).

続きはこちら(作品展の様子)
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-09 00:12 | 作品展
嵐のモザイク画展+あるふぁ
昨日,喜井豊治さんのモザイク画展に行ってきました.

地下鉄,銀座駅から地上に出ようとすると,
突然の大嵐で,ビックリ!?
すさまじい雨の中,ギャラリーがすぐに見つかってホッとしました.

ギャラリーは,個展にはほどよい広さで,
ベージュの壁をバックに,25点程の作品が展示されていました.
モザイク画といえば,壁画のような大きいサイズの作品を
イメージしてしまいますが,A4の半分程度の作品で,
自宅や飲食店などに,飾るには丁度良いサイズの作品になっていました.

喜井さんの作品は,顔や動物などを具体的に描くのではなく,
抽象画のように,なにかのイメージを大理石やガラスの素材や,
割れ方の面白さを活かして表現するといった作品たち.
c0056957_1211166.jpgc0056957_1215530.jpg







面白かったトコロは以下の感じ.
・テッセラ(モザイク画のワンピース)を密集させたり
離散的に配置したり,長細いピースを向きを変えて配置するような表現.
・目地(モザイクの下のセメント)の色をブロック毎に変えるような表現.
・ワンブロックをそのまま目地に埋め込んで,高さを出すような表現.

写真の2つが特に気に入ったんですけど,既に売約済み.
思ったより手頃な値段だったので残念でした.
気さくな喜井さんとも少しお話できたので良かったです.
久しぶりのモザイク画展なので,とても楽しかった.

omake(モザイク画展のその後)

その後,雨宿りもかねて,アップルストアでインターネット.
最近,お気に入りのグーぐる(Google):マップで,衛星写真を見て遊んでみました.

イタリア→ヴェネチアの島とどんどん拡大していくと,
サンマルコ寺院もばっちり確認できて感動してしまった.
ヴェネチアの島がラグーナ(干潟)に囲まれたc0056957_1352940.jpg
海に浮かぶ赤い宝石みたいで,とてもきれいです.
(自分の住んでる街を上空から眺めたり,
 マンションまで拡大できて,確認できちゃうんです.)

そのうち,ナスカの地上絵,モンサンミッシェル,
ピラミッドとかも挑戦してみよう♪.

その後,マリアージュフレール(紅茶のお店)に,
久しぶり行って,春摘みダージリンなどで,
ゆったりくつろいじゃいました.
明治時代の洋館みたいなレトロな雰囲気の店内が気に入ってるんです.
値段も高いけど,ケーキも含めてやっぱり美味しかった...

なんだか,たくさん書いてしまいました.
そろそろ眠くなってきたので,ではでは,おやすみなさいませ.
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-22 01:37 | 作品展
モザイク画展(追加:ダビンチコードへの期待?)
喜井豊治さんのモザイク展が,
銀座2丁目「 ギャラリー舫」にて,行われています.

今週の土曜日まで,やっているので,覗いてこようと思っています.
モザイク画の作品展は,ひさしぶりなのでとても楽しみです.

ちょこっと追加.
本もだいぶ前に読んで楽しみにしていたダビンチコード.
いつも覗いている映画の批評サイトでは,かなりの酷評.マジ!?

どんな感じかというと,
アクセル全開で突っ走る暴走バスのような映画で、ひとつカーブを曲がるたびに、
お客さんは次々と振り落とされていく。開始30分の時点で車内になんとか残っているのは,
原作をしっかり読んで予習してきた人と、元々キリスト教や聖書、秘密結社といった分野に強い人だけだ。
日本でも間違いなく年間最大級の超話題作だが、観客の満足度の低さも、
恐らく年間最大級になることだろう。

ん~かなり微妙.ナルニアに続く,とんでも映画かもしれない...
一年前に読んで薄れた記憶とまぁまぁの聖書の知識のシートベルトでは,
暴走バスから振り落とされちゃうかもしれない^^)ゞ.
ダイジョブか,俺!?
どんな結果になるか,ある意味楽しみ,そのうち見に行ってみよう♪.
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-19 00:22 | 作品展
ヨーガンレールの石のジュエリー展
c0056957_0565489.jpg先日,モザイク教室に行った後で,先生お薦めの
ヨーガンレールの石のジュエリー展に寄ってみました.

ヨーガンレール氏がインドの瑪瑙(めのう)産地の川床で
収集した石たちが展示されていました.

グミのようなお菓子をちりばめた感じの様々な色の石や,瑪瑙に見られるマーブル柄で飾られた不思議な模様の石たち.夕暮れ時のほのかに暗いフロアで,スポットライトで照らされた彼らは,それぞれが個性を持った光をはなつキラキラなスターでした.

川床で何百年も何千年?も転がり,研磨,浸食され
できあがった自然の美しさに,ただただ感動でした.

こんなきれいな石が手にはいるなら,インドに行ってみたいと思い,
産地の辺りを調べてみたところ,キャンベイ湾,ナマルダ川周辺は,
ダム開発による環境破壊等が大問題となっているようです.
詳細は分かりませんが,ダム底に沈んでしまったら,なんと悲しい事か...

ダムの開発による環境破壊や投資対効果の問題など,どこの国でも問題になってるんですね...決める事は大威張りでできますが,途中で中止したり,修正する決意や勇気を多くの政治家に期待したいです.なんだか変な方向にずれてしまいました..今日はこの辺で..

HPを辿ると不思議な石たちを覗く事ができます.
 http://www.jurgenlehl.jp/
 
[PR]
by kenek7974 | 2005-12-15 01:01 | 作品展
モザイク画 作品展の紹介
お世話になっているモザイク教室の作品展がスタートしました.
c0056957_1434050.jpg
ギャラリーを入った正面には,背景のブルー(右の写真では
見えません)がとてもステキで,作品を際立たせている
先生の作品が,モザイク画の世界への扉を開いてくれます.

左手には,1mm□を超える数々の大作が展示され
大理石モザイクの魅力を語りかけてくるようです.

モザイク画に興味がある方なら,きっと心に響く作品に出会えることと思います.こんなにたくさんのモザイク画を見れる機会は,なかなかないと思いますので,ぜひ訪れてみてください.(その他,私のバイブルモザイクのような,ちっちゃなモザイクの仲間もいて,笑顔になっちゃいました.)

作品展の場所と期間は以下のようになります.
(昨日は,作品の搬入と準備の手伝いに行き,作品の壁への設置や照明の調整等を担当してきました.)
--------------------------------------------------------------------
 TESSERA -テッセラ石のかけらから-
  楢崎美保子 イタリア大理石モザイク工房作品展

 開催期間:2005年2月17日(木)~22日(火)
 開催場所:玉川高島屋本館屋上ルーフギャラリー
 10:00~21:00 入場無料

モザイク教室(先生)やhapuna net 様のブログでも紹介されています.
StudioMosaico
hapuna net
[PR]
by kenek7974 | 2005-02-18 02:04 | 作品展