カテゴリ:モザイク画関連の話( 4 )
新宿センタービルのモザイク画
こんにちわ.

先日,新宿の西口方面に用事があったのですが,
偶然,モザイク画の壁画に出会ったので紹介します.

JR,京王線等から都庁方面に抜ける地下通路を進み,
センタービルの入り口に続くエスカレータ横の壁に発見しました.

オレンジ,レッド,パープルを基調とした3部作の抽象画で,
流れるようなゴールドのアクセントがなかなか良かったです.

NYのMOMAで,ぼんやりいろいろな作品を見ていらい,
抽象画もありかなって,へんなアレルギーが抜けたようです.

 西新宿,HALのビル,とても目立ってました....
 どこかで見たような気がして引っかかってましたが,
 思い出しました. 北京オリンピックのスタジアム(鳥の巣),
 HALの方が先に建ってると思うし...デザイナー同じ?まねっこ?

c0056957_1774958.jpg

c0056957_1781266.jpg

c0056957_1782899.jpg

[PR]
by kenek7974 | 2009-05-16 17:10 | モザイク画関連の話
NHK 探検ロマン世界遺産 イスタンブール
先週末のNHK 探検ロマン世界遺産では,トルコ・イスタンブールの
2回目が放送されていました.
私のブログの旅行記でも紹介したアヤソフィアも
たっぷりと取り扱われていて大満足でした.
また,ガイドブックには,乗ってないような話もふんだんに
取り入れられ,興味深い話も多かったです.

印象に残ったのは以下の内容.

続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-23 00:15 | モザイク画関連の話
エジプトからの おみやげ
c0056957_1923787.jpgエジプト旅行の おみやげ に
”石のかけらセット(遺跡付近)”を頂きました.
超レア物のおみやげに,大感激でした.

トンカチで叩いたら,ファラオの呪いを
かけられちゃうかも!?と脅されながらも...
早速,玉ねぎ袋モザイクに移植しちゃいました.
大きな塊→ちっちゃなピースを形成するのは,
初めてだったので,とても楽しめました.

ローマ時代の職人さんは,こういう原石から,作成していたのかと思いが巡りました.

旅行に行かれた方の感想で,石に刻まれた古代からのメッセージは今も輝いていて,
4000年前の王様が,現代のエジプトの人々の生活を支えていると話されていました.

石からの永遠の輝き(メッセージ)は,モザイク画と同じだと思い,
とても印象に残った言葉でした.
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-13 19:07 | モザイク画関連の話
TBS世界遺産 チュニジア-ドゥッガ/トゥッカ編
今日は,ビデオに録画したTBS世界遺産のチュニジア-ドゥッガ/トゥッカ編を
みました.ロ-マ時代の街全体が,遺跡としてそのまま残っていて,
その規模の大きさに驚いたのと,イタリアのRomaのように観光地化されてなく,
映像の美しさも相俟って,哀愁漂うその姿は遺跡っぽさ満点でした.

More
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-01 01:07 | モザイク画関連の話