カテゴリ:モザイク画の魅力( 2 )
モザイク画お掃除
今日は,年末に大掃除しきれなかったモザイク画の
掃除を行いました.

部屋に飾っているので,ぱっと見た目は,
そんなに汚れてないと思っていましたが,

水を含ませた綿棒などで,ホコリをとっていくと,
ガラスや大理石のピースが息を吹き返し,
鮮やかな色がきらきら輝きだして感動でした♪

あちこちの場所に散っていたモザイク画達を
集めて眺めていると,やっぱりモザイク画って,
いいなぁ~としみじみ思っちゃいました.
c0056957_21461956.jpg

しばらくモザイク画の作成がストップしていますが,
今年は,なんとか再開できるといいなぁ...

作りかけのもあるし,バイブル,お金を入れる袋に続く三部作となる
最後の”巻物”も,作りたい~   ^^)ゞ 
[PR]
by kenek7974 | 2009-01-12 21:54 | モザイク画の魅力
モザイク画とは...(素材の魅力)
 モザイク画とは,大理石やガラスなどを細かいピースにカットして,
 そのピースを貼り合わせて,ひとつの作品(絵)として表現するアートです.


 ページ右上のモザイク画の写真で,
 ハートの中身のグリーンや青いピースがガラス, 
 黄色,黒などが大理石のピースになります.

  大理石は,個々の石で微妙に異なる色合いや,それぞれのピースの
  凹凸などの表情をどう活かすか という面白さが魅力.
  また,ガラス等とくらべて,素材の柔らかさや温かさを持っています.

  ガラスは,大理石と比べ様々な色を使う事ができるで,多彩な表現が可能です.
  金(銀)箔,原色に近い色など,作品へのアクセントとして,使いたいと思っています. 
  また,光と陰により変化する煌めきが魅力.

初めて,イタリアの教会で,モザイク画を見たときは,時の歩みと共に変化する表情に
心を奪われてしまいました.
  ダンテ(突然の登場ですが..)は,ラヴェンナでモザイク画を見た時に色彩のシンフォニー
  と形容したそうですが,ぴったりな言葉だと思います.
 
 (モザイク画に使われるガラスは,ズマルトと呼ばれる専用のガラスで,
  ヴェネチアのムラーノ島で作られた特別なガラスが使用される事が多いようです.)
[PR]
by kenek7974 | 2005-02-14 01:49 | モザイク画の魅力