カテゴリ:チュニジア・トルコ旅行( 40 )
チュニジア,トルコ 旅行記 -28- カーリエ博物館 -8/8-
8時くらいまでぐっすり眠ると,昨日の疲れも取れ,
今日訪れる場所への期待で胸を膨らませながら朝食をとりました.

今日は,ビザンティン時代の古い修道院がそのまま博物館になっている
カーリエ博物館を目指します.トルコのモザイク画の本にも
大きく取り上げられていて,とても楽しみにしていた場所です.
c0056957_22393586.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-11-01 22:43 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -27-  新市街  -8/7-
イスタンブールの街は,金閣湾を境にアヤソフィア,ブルーモスクの
ある旧市街と,近代的な街並みが広がる新市街に分かれています.

ホテルも旧市街にあり,これまで,レトロな旧市街をたっぷり味わっ
てきたので,現代のトルコの街を見に新市街を目指す事にしました.
c0056957_1264548.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-08-25 12:14 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -26- エジプシャンバザール -8/7-
バザールとしては,グランドバザールが有名ですが,
旅行者向けではなく,街の人の活気が味わいたくて,
近所のおじさんおばさんも買いに来る庶民的な市場の
エジプシャンバザールに行ってみました.
c0056957_14302483.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-08-11 14:32 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -25- うっかり八平 -8/7-
ひんやりした地下宮殿を抜けだし,再び真夏の地上に.
エジプシャンバザールをめざして,トラム(路面電車)線路沿いを歩く.

目に飛び込んでくる異国の風景,人々を眺めていると,
小椅子を小脇に抱えたおじさんが,前を歩いている.
あっ,ペットボトルサイズのブラシを落とした.
全く,気づかない様子で歩いているよ~
c0056957_14501196.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-06-30 14:53 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -24- メドゥーサの柱(地下宮殿) -8/7-
ランチは,あっさりカロリーメイトで済ませ,絨毯屋のプレイボーイも
お薦めしていた地下宮殿に行って見ることにしました.
c0056957_16402728.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-05-12 16:44 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -23- 緑のポセイドン -8/7-
ブルーモスクの次は,緑の髭が凛々しいポセイドンが楽しみな
モザイク博物館に行ってみる事にしました.
c0056957_1441825.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-05-04 02:03 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -22- トルコ人とのおしゃべり -8/7-
ブルーモスク内の美しい空間をじっくり味わった後,片隅に座り
のんびりしていると,トルコ人の二人組に話しかけられました.
c0056957_22415650.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-02-04 22:34 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -21-  聖なる祈りの場 -8/7-
絨毯屋さんと久しぶりの日本語会話を楽しんだ後,
ブルーモスクに向かいました.

ブルーモスクは,正式にはスルタンアフメット・ジャミィと呼ばれ,
この辺りの地域名(スルタンアフメット地区)にもなっているとおり,
旧市街の中心でアヤソフィアと並びイスタンブールの
象徴になっています.
c0056957_0145538.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-18 00:30 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -20-  プチクルーズ君 -8/7-
新年あけましておめでとうございます.
2007年もどうぞよろしくお願い致します.

今年,最初の旅行記の更新になりますが,いつもと雰囲気を変えて,
トルコ人との会話のやりとりを紹介します.

アヤソフィアを出た後,ATMで現金を引き出す練習を終え,
一休憩していると,流暢な日本語でトルコ人に話し掛けられました.

アヤソフィア訪問前も別のトルコ人に日本語で話かけられ,
軽くあしらいましたが,今回は,休憩がてら少し話に
つきあってみる事にしました.
c0056957_13233830.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-03 13:27 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -19-  憧れのアヤソフィア -8/7-
イスタンブール観光2日目.
今回の旅の1番の動機でもあったアヤソフィアを目指しました.
アヤソフィアにあるモザイク画のレプリカを作成してから,
ずっと憧れていたアヤソフィへの訪問がいよいよ実現します.
c0056957_0173674.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-12-25 00:29 | チュニジア・トルコ旅行