カテゴリ:チュニジア・トルコ旅行( 40 )
チュニジア,トルコ 旅行記 -18- Tower of Galata -8/6-
飛行機の中で一眠りすると,チュニジア出国時のドタバタの疲れも
なくなり,スッキリしました.
トルコへの進路はイタリア(長靴)のかかとの辺りを通り抜けて
いくので,バーズアイな気分で見下ろすのを楽しみました.

4時間程度でイスタンブールに到着.
チュニジアでは,ハプニングも含めてたくさんの思い出があるためか,
4日ぶりの空港がとても懐かしかった.そして無事にトルコの地を
再び踏むことができて,ホントに良かったと感無量.
颯爽とイスタンブールの街へ飛び出して行きました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-12-17 23:19 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -17- take a rest
こんばんわ.今回の旅行記も次からトルコ編に移ります.
やっと折り返し地点までたどり着きました.
1ヶ月程度で終わらせるつもりでしたが,残暑が厳しい頃に
帰国してから,4ヶ月がたとうとしています.
あまりあせらず,途中で挫折せずにマイペースで
完走しようと自分に言い聞かせています.

冬休みも旅行に行こうか迷いましたが,この旅行記も終わってないし,
きっちりけりをつけてから旅立とうと思っています.
次は,シチリアとナポリのあたりを思い描いるんですよ.

下の写真は,トルコでは有名なチャイ専用の器になります.
イスタンブールの金閣湾を行き交う水上バスでは,チャイを飲みながら,
わずかな航海を楽しむ事ができます.

by kenek7974 | 2006-12-15 23:43 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -16- サボテンの実,全力疾走-8/6-

メディナ(旧市街)の露店を覗いて周り異国の商品を
手に取って楽しむ.次に気に入ったのが,手作り一点物,
コテコテI Love Youのキーホルダー.
透明のプレート上に,I Love Youの文字を型どったシルバーが
主張している.光を当てると,透明プレートの外周が虹色に
輝くのが気に入りました.
こちらのお店は,値切ってもまったく値段が下がらない..
帰るそぶりを見せてもまったく折れなかったので,
適正価格と判断して,消費税程度の値引きで交渉を
成立させました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-12-07 23:32 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -15-  ファーティマの手 -8/6-
今日は,チュニジア5日目の最終日,なんとか体調も
回復して歩けそう♪午前は,グランドモスクを目指して
メディナ(旧市街)を散策し,午後から空港に向かう予定.

メディナまでは,ホテルから歩いて5分程度.
すぐにメディナの入り口のバブ・バール門が見えてきた.
朝早いのに,ツーリスト,メディナの住人,車などで,
ごったがえしている.門の周りのビクトワール広場には,
オープンカフェが,並んでいて,アラブと西洋の文化の融合が印象的.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-11-27 01:01 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -14-  体の神秘 超回復 -8/5-
熱中症と腹痛でボロボロの状態で,ホテルの部屋に到着.
鏡には死神に声をかけられそうな程,生気を失った顔が映っている,
相当やばいぞ.
バファリン,正露丸,胃腸薬,風邪薬など,旅行カバンに詰め込んで
あったありったけの種類の薬を飲み込み,ベットに倒れこみました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-11-05 13:18 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -13-  瀕死~亀歩きメロス -8/5-
スース博物館の中庭から,かつては灯台の役割もはたしたカレフの塔を
見上げる.どこまでも遠い青空に雲の流れがダイナミックでした.

写真を眺めてると景色の美しさとやっぱり体調を崩した苦しさが甦る.

この辺りでお腹に稲妻が走る.熱中症に加えてお腹の調子も悪くなって
しまった(汗).食べ物はかなり気をつけてきましたが,電車内で
食べたフランスパンのツナサンドがヒットしたみたいです.

カロリーメイトも飽きてきたのと,車内の時間つぶし,チュニジアに
慣れてきて油断しました.食べ物でお腹は壊さない方ですが,
よっぽど強力な奴にやられたのか,完治するまで帰国後2週間も
かかってしまいましたよ.恐るべしチュニジア.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-10-24 01:10 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -12-  スース博物館 -8/5-
メディナの西南端のスース博物館をめざし坂道を上がっていく.
灼熱の太陽が照りつけ,熱中症がどんどん悪化し
みるみる弱っていく.居住地域をフラフラになりながら抜けると,
ようやく博物館の入り口が見えてきた.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-10-06 20:14 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -11- サヘル地方の真珠スース -8/5-
エルジェム駅で,スースまでのチケットを購入しようと思いましたが,
窓口で,アラビア語でなにか問題がある事を伝えられるが,
まったくわからず,英語←→アラビア語のやりとりを続けても
まったくラチがあかない.
この電車を逃すと次の電車は19時までないので,切実にアピール.
なんとか,電車のチケットをもらったので,ホッとしましたが
半値程度のお釣りがきたのでやや心配.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-09-23 12:50 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -10-  白亜の博物館 -8/5-
ラフな地図を便りに駅から,エルジェム博物館を目指して歩く.
こんなトコロを歩いてる東洋人などホント珍しいらしく,
つま先から頭の先まで舐めるように見られてしまいます.

太陽も高くなってきていて,熱中症の再発が不安になってきた頃,
なんとか白亜の博物館に滑り込みました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-09-23 02:15 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -09-  エルジェム -8/5-
朝5時起床.6時発の電車を目指して眠い目をこすりながら駅まで歩く.
外は真っ暗で街灯もあまりなく一人歩きは恐い感じ.
5時半前に駅に着く,時間も早いので駅はガラガラかと思いましたが,
大勢の人が切符売り場に集まっていて驚きました.
電車の本数も少ないし遠くの街まで行くには,この時間の電車しか
ないのでしょうね.時間に余裕を持って駅に来てホントに良かった.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-09-18 12:19 | チュニジア・トルコ旅行