<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
玉ねぎ袋 03.13
昨日は,久しぶりに西葛西のモザイク教室に行ってきました.
どの大理石を使うか相談して,指の縁取り部分を
ROSSO LAGUNA というこげ茶の色の石で作成していきました.

今日は,早く指の部分の出来上がりを見たくて,
早速,中身を白とピンクの石でグラデーションさせて,
左手の人差し指を完成させちゃいました.

玉ねぎ袋写真はこちら
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-13 19:33 | 玉ねぎ袋モザイク
エジプトからの おみやげ
c0056957_1923787.jpgエジプト旅行の おみやげ に
”石のかけらセット(遺跡付近)”を頂きました.
超レア物のおみやげに,大感激でした.

トンカチで叩いたら,ファラオの呪いを
かけられちゃうかも!?と脅されながらも...
早速,玉ねぎ袋モザイクに移植しちゃいました.
大きな塊→ちっちゃなピースを形成するのは,
初めてだったので,とても楽しめました.

ローマ時代の職人さんは,こういう原石から,作成していたのかと思いが巡りました.

旅行に行かれた方の感想で,石に刻まれた古代からのメッセージは今も輝いていて,
4000年前の王様が,現代のエジプトの人々の生活を支えていると話されていました.

石からの永遠の輝き(メッセージ)は,モザイク画と同じだと思い,
とても印象に残った言葉でした.
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-13 19:07 | モザイク画関連の話
$袋あらため ”玉ねぎ袋”
今日は,久しぶりにハンマー片手に,
玉ねぎ袋の作成を進めました.

カチン,カチン,カチン.
細かいピースに砕く音.

石割台からの懐かしい響きが心に染みていきました.

玉ねぎ写真はこちら
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-04 01:05 | 玉ねぎ袋モザイク
TBS世界遺産 チュニジア-ドゥッガ/トゥッカ編
今日は,ビデオに録画したTBS世界遺産のチュニジア-ドゥッガ/トゥッカ編を
みました.ロ-マ時代の街全体が,遺跡としてそのまま残っていて,
その規模の大きさに驚いたのと,イタリアのRomaのように観光地化されてなく,
映像の美しさも相俟って,哀愁漂うその姿は遺跡っぽさ満点でした.

More
[PR]
by kenek7974 | 2005-03-01 01:07 | モザイク画関連の話