<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
玉ねぎ袋 ”完成"
c0056957_22443587.jpg1月後半から作成をはじめた玉ねぎ袋モザイクですが,
5ヶ月かかりようやく完成させる事ができました^-^.

玉ねぎのような形の袋はもちろん,
最後に作ったヒモを止める,
青ガラスのクルクルワンポイントが気に入っています.
バイブルモザイクに続いて,指先の部分など
2-3mm□程度と微細なピースの作成に苦労しました.

1ヶ月くらいストップさせてしまったり,
ラストスパ-トをかけたり凸凹な道のりでしたが,
途中であきらめる事なく完成できて良かった!
作成期間が長いので,玉ねぎ袋を眺めていると,作成している間に起こった
身の回りの事が頭に浮かんできて,歴史が刻まれてる感じすらしちゃいます.

モザイク画は,絵を描くように短時間では出来上がらないので,
ようやく完成した時は,嬉しさと充実感で心が一杯になっちゃいます.
外出する前,帰宅した時,シャワーを浴びた後,
玄関に置いてある作品をついつい眺めてしまい,
笑顔になってしまいます~^^)ゞ.

後は,額縁に入れて最終仕上げとなります.
バイブルモザイクのように,玉ねぎ袋とおなじ型の木枠の上に設置して,
浮き出ているような感じ仕上げようと思っています.
額縁に入ったら写真upします.はい~.ではでは
[PR]
by kenek7974 | 2005-06-20 22:46 | 玉ねぎ袋モザイク
玉ねぎ袋 06.03
c0056957_17415851.jpg玉ねぎ袋モザイク,袖の模様もサクサク作っちゃいました.
最近,細かいピースにもいい加減慣れたのか,
スピードアップしてきました.

もう少しで完成しそうなので,気を緩めず,
チャキチャキ作っちゃいます~.

早くバイブルモザイクの横に並べたいな^-^.
[PR]
by kenek7974 | 2005-06-03 22:40 | 玉ねぎ袋モザイク
ねじれ模様モザイク
c0056957_23361798.jpg今回は,2つめのモザイク作品を紹介いたします.(バイブルモザイクの前に作成)

教室の課題作品で,ペットの
えさ台にぴったりなモザイクプレート
(40x20cm程度)になります.
模様やサイズを 数種の中から選ぶ
事ができて,配色も自由に構成
できたので,右の写真のような
青と赤のねじれ模様に最終的に
決めました.離れては重なり合う青と赤のねじれた線がとても気に入っているんです.

最初は"青と緑”のラインとする予定で進めていましたが,途中から,”青と赤”の模様に,
変更したので,心境の変化があった?春が来たの?とか,
教室でつっこまれちゃってました^^)ゞ.模様や配色を決めるのも,とても楽しい
作業なんですよ.次の作品への意欲で,心が躍っちゃってます.

外枠に使っている黒い石は,とても気に入っている大理石なんです.
NERO MARQUINIAという名前で,白い斑(模様)がランダムに入っていて,
素材を選ぶ楽しさがあるのと,ハンマーで割った瞬間に硫黄の成分が揮発するのか,
かすかな香りが漂うのがくせになりそうな感じなんです.

その他,最も濃い赤のTRAV.PERSIANO,背景のTRAV.NOCE,
今回は使用していませ んが,バイブルや玉ねぎで,多用している
黄色いTRAV.GIALLOなんかも好きな大理石です.どれも,すかすかしているという意味の
TRAV.の冠が付いていて,柔らかく割りづらい(思った形にしにくい)
ひねくれ者ばかりなので,苦労しちゃいます.
当時は,大理石を台形や三角に割るのに慣れていなく,
先生に助けて頂きながら,やっとこ完成させたのが懐かしいです.
[PR]
by kenek7974 | 2005-06-02 23:44 | ねじれ模様モザイク
玉ねぎ袋 06.01
玉ねぎ袋モザイク,右手部分が完成しました.c0056957_194149.jpg

しばらくハンマー握ってなかったので,
ひさしぶりのモザイク画作成がとても楽しくて,
ジャンジャン進めちゃってます.
[PR]
by kenek7974 | 2005-06-02 01:11 | 玉ねぎ袋モザイク