<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
感謝の気持ちで,いっぱいです.
今年も残すところ,あと数時間になりました.
2月14日から軽い気持で始めたブログ.一度の休止期間がありましたが,
今回が25回目の更新となり,なんとか現在まで続いています.

モザイク画のすばらしさや作成過程を伝える事ができれば...
と思いブログをはじめましたが,たくさんの方にアクセスして頂き,深く感謝しています.

皆さまの応援が,モザイク画作成やブログ更新の力になりました.
本当に,有難うございました.

みんなみんな,今年以上にステキな新年となりますように...
それでは,良いおとしを.
[PR]
by kenek7974 | 2005-12-31 20:29 | 自己紹介など
額縁仕上げ完了
玉ねぎ袋モザイク画の額縁仕上げですが,表面の糊の除去(掃除)と
高さ調整の板を設置して,なんとか年内に完成しました.
しっとり黒の額縁にモザイク画が浮かんでいる感じで,とても気に入っています.
 原画はキリストを含めた3人の人物がそれぞれ手になにかを持っているんですけど,
バイブル,玉ねぎ袋まで作ったので,3人目の”巻物”もそのうち作って,
三部作を完成させたいと思っています.
c0056957_15335377.jpg

[PR]
by kenek7974 | 2005-12-26 21:28 | 玉ねぎ袋モザイク
ぱーん(モザイク画)12/24
c0056957_1435133.jpg
☆メリーメリークリスマス☆
ちょこちょこ進めてるモザイク画ですが,
鼻とまゆ毛が完成しました.
体も含めて,まだまだ10%程度しか作れていませんが,来年は,のんびりこの作品を仕上げていこうと思ってます.
パソコンや携帯などのハイテク製品に囲まれた
スピードの早いた現代ですが,モザイク画の作成は,石を割って形を作っていくというローテクで,
完成までとても時間のかかる作業です.
 そんなギャップがあるからこそ,はまってしまうのか...
作品を作りながら,ふとそんな事を思ってしまいます~.
モザイク画を初めてもうすぐ1年半程度ですが,
ここまではまるとは,思ってもいませんでした.酔狂^^)ゞ
[PR]
by kenek7974 | 2005-12-24 14:09 | パン(牧羊人)モザイク
ヨーガンレールの石のジュエリー展
c0056957_0565489.jpg先日,モザイク教室に行った後で,先生お薦めの
ヨーガンレールの石のジュエリー展に寄ってみました.

ヨーガンレール氏がインドの瑪瑙(めのう)産地の川床で
収集した石たちが展示されていました.

グミのようなお菓子をちりばめた感じの様々な色の石や,瑪瑙に見られるマーブル柄で飾られた不思議な模様の石たち.夕暮れ時のほのかに暗いフロアで,スポットライトで照らされた彼らは,それぞれが個性を持った光をはなつキラキラなスターでした.

川床で何百年も何千年?も転がり,研磨,浸食され
できあがった自然の美しさに,ただただ感動でした.

こんなきれいな石が手にはいるなら,インドに行ってみたいと思い,
産地の辺りを調べてみたところ,キャンベイ湾,ナマルダ川周辺は,
ダム開発による環境破壊等が大問題となっているようです.
詳細は分かりませんが,ダム底に沈んでしまったら,なんと悲しい事か...

ダムの開発による環境破壊や投資対効果の問題など,どこの国でも問題になってるんですね...決める事は大威張りでできますが,途中で中止したり,修正する決意や勇気を多くの政治家に期待したいです.なんだか変な方向にずれてしまいました..今日はこの辺で..

HPを辿ると不思議な石たちを覗く事ができます.
 http://www.jurgenlehl.jp/
 
[PR]
by kenek7974 | 2005-12-15 01:01 | 作品展
玉ねぎ袋 仕上げ作業
昨日,ようやくc0056957_20345625.jpg玉ねぎ袋モザイクの仕上げ作業を
実施してきました.

玉ねぎ袋と同じ形にカットした底板に,黒に
色づけしたセメントの目地を座布団にして,
モザイクを設置しました.

モザイクの下地が黒くなった事で,
落ち着いた雰囲気となって,
ぐっと引き締まった印象になりました.

バイブルモザイクと同じ仕上げ方で,
この後,黒い額縁に入り,モザイク画が
浮き上がるような感じで仕上げます.
隣に並べて飾るのが,とても楽しみです.
[PR]
by kenek7974 | 2005-12-11 20:37 | 玉ねぎ袋モザイク
再始動
c0056957_1812427.jpgしばらくお休みしていたモザイク画作成とブログですが
再始動いたしました.

5作品めとなる次回作は,バイブルなどの物から離れ
はじめて,顔に挑戦しようと思います.
まずは,最も細かい目の部分を完成させてみました.

どんな顔や姿になるかは,作成が進むにつれ,
ブログに写真をアップしていきます.(未完の部分は,マスキング)

久しぶりに大理石を割る音が心地良く,
石に触れ眺めているだけで,癒されてしまいそうです.
[PR]
by kenek7974 | 2005-12-05 21:10 | パン(牧羊人)モザイク