<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
嵐のモザイク画展+あるふぁ
昨日,喜井豊治さんのモザイク画展に行ってきました.

地下鉄,銀座駅から地上に出ようとすると,
突然の大嵐で,ビックリ!?
すさまじい雨の中,ギャラリーがすぐに見つかってホッとしました.

ギャラリーは,個展にはほどよい広さで,
ベージュの壁をバックに,25点程の作品が展示されていました.
モザイク画といえば,壁画のような大きいサイズの作品を
イメージしてしまいますが,A4の半分程度の作品で,
自宅や飲食店などに,飾るには丁度良いサイズの作品になっていました.

喜井さんの作品は,顔や動物などを具体的に描くのではなく,
抽象画のように,なにかのイメージを大理石やガラスの素材や,
割れ方の面白さを活かして表現するといった作品たち.
c0056957_1211166.jpgc0056957_1215530.jpg







面白かったトコロは以下の感じ.
・テッセラ(モザイク画のワンピース)を密集させたり
離散的に配置したり,長細いピースを向きを変えて配置するような表現.
・目地(モザイクの下のセメント)の色をブロック毎に変えるような表現.
・ワンブロックをそのまま目地に埋め込んで,高さを出すような表現.

写真の2つが特に気に入ったんですけど,既に売約済み.
思ったより手頃な値段だったので残念でした.
気さくな喜井さんとも少しお話できたので良かったです.
久しぶりのモザイク画展なので,とても楽しかった.

omake(モザイク画展のその後)

その後,雨宿りもかねて,アップルストアでインターネット.
最近,お気に入りのグーぐる(Google):マップで,衛星写真を見て遊んでみました.

イタリア→ヴェネチアの島とどんどん拡大していくと,
サンマルコ寺院もばっちり確認できて感動してしまった.
ヴェネチアの島がラグーナ(干潟)に囲まれたc0056957_1352940.jpg
海に浮かぶ赤い宝石みたいで,とてもきれいです.
(自分の住んでる街を上空から眺めたり,
 マンションまで拡大できて,確認できちゃうんです.)

そのうち,ナスカの地上絵,モンサンミッシェル,
ピラミッドとかも挑戦してみよう♪.

その後,マリアージュフレール(紅茶のお店)に,
久しぶり行って,春摘みダージリンなどで,
ゆったりくつろいじゃいました.
明治時代の洋館みたいなレトロな雰囲気の店内が気に入ってるんです.
値段も高いけど,ケーキも含めてやっぱり美味しかった...

なんだか,たくさん書いてしまいました.
そろそろ眠くなってきたので,ではでは,おやすみなさいませ.
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-22 01:37 | 作品展
モザイク画展(追加:ダビンチコードへの期待?)
喜井豊治さんのモザイク展が,
銀座2丁目「 ギャラリー舫」にて,行われています.

今週の土曜日まで,やっているので,覗いてこようと思っています.
モザイク画の作品展は,ひさしぶりなのでとても楽しみです.

ちょこっと追加.
本もだいぶ前に読んで楽しみにしていたダビンチコード.
いつも覗いている映画の批評サイトでは,かなりの酷評.マジ!?

どんな感じかというと,
アクセル全開で突っ走る暴走バスのような映画で、ひとつカーブを曲がるたびに、
お客さんは次々と振り落とされていく。開始30分の時点で車内になんとか残っているのは,
原作をしっかり読んで予習してきた人と、元々キリスト教や聖書、秘密結社といった分野に強い人だけだ。
日本でも間違いなく年間最大級の超話題作だが、観客の満足度の低さも、
恐らく年間最大級になることだろう。

ん~かなり微妙.ナルニアに続く,とんでも映画かもしれない...
一年前に読んで薄れた記憶とまぁまぁの聖書の知識のシートベルトでは,
暴走バスから振り落とされちゃうかもしれない^^)ゞ.
ダイジョブか,俺!?
どんな結果になるか,ある意味楽しみ,そのうち見に行ってみよう♪.
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-19 00:22 | 作品展
右手とエアロビ
GWを境にやる気アップで,どんどん上半身の作成を進めています.
右手部分が完成しました.指はモザイク,ワンピース列の細かさ...
一指完成するたびに,ため息がでてしまいました.

顔と同じく,やっぱり柔肌仕上げで,眺めていると握手したくなってしまいます.
(写真に比べ,実物はもう少しふんわりしたピンク色になっています.
 是非,本物を見て頂きたい...)
c0056957_037378.jpg
今日は,スポーツジムで,柄にもなくエアロビに参加.
遅れて入ったので,インストラクター前のフロア最前列!?かなり微妙!!

曲が始まると不安的中.
間違えたときは恥ずかしいし,
インストラクター(ごつい男)の作り笑顔と筋肉が接近しすぎで恐い...
でも,いい汗かけたから良しとします.今日は,この辺で...
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-16 00:38 | パン(牧羊人)モザイク
チャイティーラテ ★★★★☆
今日は,最近お気に入りのc0056957_212202.jpg
スタバのチャイティーラテを紹介します.

紅茶にスパイスや蜂蜜のような味が加えられていて,
甘さの中にシナモンに似たパンチの効いたアクセントが
効いていて絶妙な組み合わせのブレンドになっています.

疲れている時など,とろかされてしまうような美味しさです.

少し甘すぎる感じもするので,甘さを半分にしてもらった事もあるんですけど,
これは大失敗.甘いからこそ,スパイスのアクセントが効いているようで,
素っ気ない味になってしまいました.

スタバと言えば,ラテとかコーヒー系をついつい頼んでしまいますが,
他にはない個性的な美味しさだと思うので,一度,試してみることを
お薦めします~.NGだったらホントにごめんなさいです.
(いつもホットの方を飲んでいるので,アイスは,試した事ないです.)

ブログの記事を書いていたら,また飲みたくなっちゃいました^^)ゞ
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-12 21:23 | グルメ
つのつの
c0056957_16221835.jpgGWも後半に突入しました.
今日も,天気が良くて気持ちいいですね.

2本のつのが完成しました.
だいぶ人間離れして,ただのおじさんから
変身できて良かった...

今は,腕の作成に取りかかっています.
空いた時間を見つけて,コツコツ進めています.
[PR]
by kenek7974 | 2006-05-05 16:23 | パン(牧羊人)モザイク