<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キラリ2つ星
旅行記が続いたので,一休み.
久しぶりに衝動買いしちゃいました.

ニットの夜空に輝く2つ星が目に飛び込んできた.
雑な感じの☆が面白い.はーとをしっかり鷲づかみ.
試着後→keep依頼→映画→即購入の衝動買い.
ユナイテッドアローズのデザインに感服.

むし暑いのは,もうたくさん,早く秋にならないかなぁ.

by kenek7974 | 2006-08-29 21:31 | ファッション
チュニジア,トルコ 旅行記-05-  ブラレジア -8/3-
今日は,ドライバーを手配したドゥッガ,ブラ・レジア旅行の日.
7:30にドライバーのスラハさんが,ホテルのロビーまで,迎えに
来てくれた.車は,4駆のTOYOTAのランドクルーザー,
この国では立派すぎる車だ.エアコン完備で,一日,$200の料金も
納得な気分で乗り込みました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-27 11:01 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記-04-  哀愁漂うカルタゴ
タクシーで ピュルサの丘の上のカルタゴ博物館まで行く予定が,
丘の下でおろろされてしまった.すぐに歩いていけるのかと思ったが,
かなり周り道の登山コース.
タクシーの運転手は,道が分からないのか,チュニスに帰る道から
それたくなかったのか,こんな場所で下ろされてしまった.
チップまで払って馬鹿だったよ...
この辺りは高級住宅街のようで,チュニスの市街地とはだいぶ景色が
異なり,貧富の差が大きく一握りの人に富が集中している感じ...
アジア人はあやしく見えるのか,豪邸の番犬に吠えられたり,
追いかけられたり踏んだり蹴ったりで,道に迷いながら丘を
上がること20分,ようやくカルタゴ博物館に到着.

カルタゴ博物館は,ピュルサの丘の頂上に位置し,神殿の遺跡からの
街や海の景色が素晴らしかった.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-22 23:21 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ旅行記-03-  シディ・ブ・サイド
チュニジアは物価が安いので,ホテルは5つ★なのに,シングル6000円
程度とかなりお得.部屋も広いベットに最上階の眺めと文句なし.
14時半程度に到着し,このままホテルにいるのももったえないので,
チュニジアで最も美しいリゾート地のシディ・ブ・サイドと
カルタゴ方面に遊びに行くことにしました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-20 13:23 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記-02-  灼熱のチュニジアに入国
トルコ→チュニジア間もトルコ航空を利用.
やっぱり機内食が美味しい.母一人,子供4人の家族が席の近くにいて,
余った機内食をくれるというので,遠慮せずに頂き2人分完食して満腹.
早くも帰国後に体重計に乗るのが恐くなってきました.

ギリシャ,イタリアを飛び越え,3時間程でチュニジアに到着.
空港には空調がかかっておらず,もわっとした熱気に包まれました.
華美な広告などもひとつもなく,イスラム圏のアフリカの国に
来たことを実感しました.(下:チュニス・カルタゴ空港の様子)

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-20 01:55 | チュニジア・トルコ旅行
おじさんモザイク画~完成間近~
c0056957_1352315.jpgこんばんわ.今日は旅行から離れモザイク画の
話になります.12月から作成を始めた
おじさん(パーン)モザイクですが,
旅行前に猛ダッシュで追い上げちゃいました.

最後に作成したしっぽ付きヤギの下半身も
上手く毛並みが表現できたと自分では
満足してるんです.

大理石をひとつひとつ割って気の遠くなる程の
石たちを集めてひとつの絵が構成されるので,
完成した時は大きな喜びに包まれちゃいます.

このモザイク画の原画を紹介しますと,
5-6世紀作成されたもので,エルサレムの
裕福な家の遺跡から発掘され,現在,
トルコの考古学博物館で所蔵されています.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-19 01:49 | パン(牧羊人)モザイク
チュニジア,トルコ 旅行記-01- イスタンブール,朝のプレゼント
8/1 トルコ航空を利用で,イスタンブールに向けて出発.
その日に上手く乗り継いでチュニジアに入国できる便が無かったので,
イスタンブールで一泊して,翌日チュニジアに向けて
出発する予定を組みました.

今後の大まかな予定は,以下の感じです.
8/1 成田 → イスタンブール 8/2 イスタンブール → チュニス
8/6 チュニス → イスタンブール 8/10 イスタンブール → 8/11 成田

航空券とホテルだけ予約して,入国後は基本的に自由旅行になります.
チュニジアのドゥッガ,ブラ・レジアの辺境のローマ遺跡は,
電車で行くのが困難なのでドライバーを手配しました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-17 21:54 | チュニジア・トルコ旅行
ただいまぁ
こんばんわ.チュニジア,イスタンブールへの一人旅を終え,
なんとか日本に戻ってきました.

熱中症,腹痛に苦しみながらも,ホテルでじっとしてるのは我慢ならず,
積極果敢に外に飛び出して,予定していた見所はしっかり押さえました.

久しぶりの海外旅行だったので,
日本とは違う社会システムや人々の習性に少しづつ慣れ,
快適に旅行ができるようになっていく楽しさを再確認した旅でした.
また,旅の目的のモザイク画 巡礼も大感動,大満足の内容でした.

これからブロクで,少しづつ旅行の様子を掲載していければと思います.
頭に浮かんだそれぞれの国,都市の感想をピックアップしてみました.

続きはこちら
by kenek7974 | 2006-08-16 00:54 | チュニジア・トルコ旅行
Voyage
突然ですが,明日からチュニジア(北アフリカ),トルコ旅行に
出発いたします.モザイク画,巡礼の旅を企画しました.
チュニジアでは,モザイク画のルーブル博物館と言われる
バルドー博物館,遺跡にモザイク画がそのまま残っている
ブラ・レジアやドゥッガ,バルドーに次ぐ所蔵を誇るスース博物館,
その他,カルタゴや地中海のリゾート地,チュニジアンブルーの
扉がとてもきれいなシディ・ブ・サイドを探検する予定.

トルコでは,なんと言ってもアヤソフィア,私自身が
レプリカを作成したバイブルや$袋のモザイクに会える♪.
考古学博物館では,現在作成中のおじさんとウサギと対面予定.

何年も前から行きたかった国たちなので,出発する前から感無量...
だいぶ前に買った地球の歩き方もようやく旅,本番を迎える事ができました.

帰国後は旅行の様子をブログにアップできたらと思っています.
それでは,
by kenek7974 | 2006-08-01 02:30 | チュニジア・トルコ旅行