<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はーとモザイク,仕上げ完了!!!
はーとモザイク画の額縁仕上げが,ようやく完了しました.

モザイクのひとつひとつピースは,3mm□程度で,
ハートの大きさは,赤ちゃんの手のひらくらいです.

今までの作品と同じように,黒の額縁でカラフルな彩りを引き締めています.
やっぱり,この仕上げだなぁと,一人満足しちゃいました.

今は,次の作品,何を作ろうか,いろいろ考えています♪.

はーとの様に小さい作品をたくさん作ろうか...とか
これまで大理石中心の作品だったので,ガラスを多めに使ってみようか...とか
想像している時は,可能性が無限にひろがるので,とてもとても楽しいです.
c0056957_22234828.jpg

[PR]
by kenek7974 | 2006-09-29 22:26 | はーとモザイク
チュニジア,トルコ 旅行記 -11- サヘル地方の真珠スース -8/5-
エルジェム駅で,スースまでのチケットを購入しようと思いましたが,
窓口で,アラビア語でなにか問題がある事を伝えられるが,
まったくわからず,英語←→アラビア語のやりとりを続けても
まったくラチがあかない.
この電車を逃すと次の電車は19時までないので,切実にアピール.
なんとか,電車のチケットをもらったので,ホッとしましたが
半値程度のお釣りがきたのでやや心配.
c0056957_12431059.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-23 12:50 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -10-  白亜の博物館 -8/5-
ラフな地図を便りに駅から,エルジェム博物館を目指して歩く.
こんなトコロを歩いてる東洋人などホント珍しいらしく,
つま先から頭の先まで舐めるように見られてしまいます.

太陽も高くなってきていて,熱中症の再発が不安になってきた頃,
なんとか白亜の博物館に滑り込みました.
c0056957_1455840.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-23 02:15 | チュニジア・トルコ旅行
地球温暖化
たまには,少し重いお話を....
ここ数年,異常気象が相次いで起こり,なんだか地球が壊れ始めてると
感じる事が多いのではないでしょうか...

いくつか写真を掲載していますが,記事の本題とは直接関係なく,
重たい話の気分転換にイタリア旅行の写真などを載せてみました.
c0056957_2320351.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-19 23:29 | その他
チュニジア,トルコ 旅行記 -09-  エルジェム -8/5-
朝5時起床.6時発の電車を目指して眠い目をこすりながら駅まで歩く.
外は真っ暗で街灯もあまりなく一人歩きは恐い感じ.
5時半前に駅に着く,時間も早いので駅はガラガラかと思いましたが,
大勢の人が切符売り場に集まっていて驚きました.
電車の本数も少ないし遠くの街まで行くには,この時間の電車しか
ないのでしょうね.時間に余裕を持って駅に来てホントに良かった.
c0056957_12465136.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-18 12:19 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -08-  バルドー博物館 -8/4-
メディナからタクシーで15分くらい走り,モザイク画で有名なバルドー
博物館に到着.博物館の入り口まで,歩く間に灼熱の太陽にやられて,
熱中症,再発の嫌な予感.
水分補給のためミネラルウォーターを買って,館内に入りました.

建物は、ベイと呼ばれるオスマントルコ時代の宮殿を利用していて,
天井も高く,フロアもバレーボールコートくらいの部屋が続き,
壮大なモザイク画を飾るにはピッタリな感じでした.
c0056957_2374477.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-12 23:24 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -07-  中央市場,メディナ -8/4-
チュニジアの旅も3日目.熱中症の後遺症なのか体がだるく熱っぽい.
今日は,灼熱の太陽を避けて,チュニジア各地のローマ遺跡から
モザイク画を集めたバルドー博物館に行く事をメインにしました.

ホテルの近くにあるイスラムの国にしては珍しいキリスト教の大聖堂や,
暮らしの一端を伺える中央市場をぷらり散歩して,多数の商店が並ぶ
メディナをバルドー博物館方面へ通り抜けて,バルドーに向かいます.
c0056957_2244497.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-08 22:31 | チュニジア・トルコ旅行
うさぎ モザイク画
おじさんモザイク画の隣にいるウサギも作成したんです.
原画の様子はこちら
c0056957_054407.jpg
濃い黄色と薄い黄色を使い分けて,
モコモコっとした感じで,
愛嬌のある形に仕上げられたかなと思います.

腕もへんな形に曲がっていたり,ウサギにしては
しっぽが長い気もする. 5-6世紀の人の絵の
センスって,やっぱり楽しい.

おじさんとウサギ...ヘンテコな組み合わせですが,
それもまた,面白いかなって思っています.
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-04 00:56 | うさぎモザイク
チュニジア,トルコ 旅行記-06-  ドゥッガ -8/3-
ブラレジアからドゥッガへ向かう.
地平線に見える山をめざし乾燥した牧草地をひたすら走る.
山を越えたテブルースクという街で食事を済ます.
7$予約のランチでしたが,鳥の丸焼きが出てきて物価の安さに驚いた.
この街から6km程離れた丘陵地にドゥッガの遺跡が広がっている.
c0056957_23451945.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-09-02 00:24 | チュニジア・トルコ旅行