<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Mosaics++ブログ 2006年を振り返る...
こんにちわ,江原さんの天国からの手紙の録画を見て,今年も涙しちゃいました..

2006年も残りあとわずかですね.
今年は,前半は辛い時期が続きましたが,中盤以降は,以前のペースを取り戻してきて,
だいぶ上向いてきました.
難しい状況の中,支えてくれたり,応援してくれた方に,心から感謝したいです.

あっという間の一年でしたが,Mosaics++ブログを簡単に振り返ってみようと思います.
今年は45件の記事を書いて,2005年26件の倍近い記事を掲載する事ができました.
モザイク画は,パーン(髭のおじさん)とウサギのモザイク画,はーとのモザイク画を
完成させました.まだ旅行記を執筆中ですが,トルコ・チュニジア旅行が思い出深いですね.

続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-12-31 17:56 | 自己紹介など
チュニジア,トルコ 旅行記 -19-  憧れのアヤソフィア -8/7-
イスタンブール観光2日目.
今回の旅の1番の動機でもあったアヤソフィアを目指しました.
アヤソフィアにあるモザイク画のレプリカを作成してから,
ずっと憧れていたアヤソフィへの訪問がいよいよ実現します.
c0056957_0173674.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-12-25 00:29 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -18- Tower of Galata -8/6-
飛行機の中で一眠りすると,チュニジア出国時のドタバタの疲れも
なくなり,スッキリしました.
トルコへの進路はイタリア(長靴)のかかとの辺りを通り抜けて
いくので,バーズアイな気分で見下ろすのを楽しみました.

4時間程度でイスタンブールに到着.
チュニジアでは,ハプニングも含めてたくさんの思い出があるためか,
4日ぶりの空港がとても懐かしかった.そして無事にトルコの地を
再び踏むことができて,ホントに良かったと感無量.
颯爽とイスタンブールの街へ飛び出して行きました.
c0056957_2382226.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-12-17 23:19 | チュニジア・トルコ旅行
チュニジア,トルコ 旅行記 -17- take a rest
こんばんわ.今回の旅行記も次からトルコ編に移ります.
やっと折り返し地点までたどり着きました.
1ヶ月程度で終わらせるつもりでしたが,残暑が厳しい頃に
帰国してから,4ヶ月がたとうとしています.
あまりあせらず,途中で挫折せずにマイペースで
完走しようと自分に言い聞かせています.

冬休みも旅行に行こうか迷いましたが,この旅行記も終わってないし,
きっちりけりをつけてから旅立とうと思っています.
次は,シチリアとナポリのあたりを思い描いるんですよ.

下の写真は,トルコでは有名なチャイ専用の器になります.
イスタンブールの金閣湾を行き交う水上バスでは,チャイを飲みながら,
わずかな航海を楽しむ事ができます.
c0056957_23463163.jpg

[PR]
by kenek7974 | 2006-12-15 23:43 | チュニジア・トルコ旅行
モザイク画 新作スタート
こんばんわ. トルコ・チュニジア旅行記もまだ完成していませんが,
モザイク画の新作を作成しはじめています.

これまでの作品では,モザイク画のワンピースとして,大理石をメインで使用して,
光の反射でキラリ輝くガラスの素材をアクセントに使っていましたが,
今度は,ガラスをメインに,大理石をアクセントにした作品を作ろうとしています.

完成した部分から紹介していって,次第に全体像がわかるように,
ブログにアップしていきますね.下の写真は角の部分になります.

角は,ガラスではなく,素材感がピッタリな大理石を使用しています.
角のワンブロックにひとつの大きなピースを埋め込む事により,
角らしい感じに仕上がりました.左下の緑のピースは,ガラスの素材で,
多彩な色を選べる事をいかして,3種類の色をブレンドさせています.
c0056957_23255963.jpg

[PR]
by kenek7974 | 2006-12-10 23:27 | ドラゴンモザイク
チュニジア,トルコ 旅行記 -16- サボテンの実,全力疾走-8/6-

c0056957_23123510.jpg
メディナ(旧市街)の露店を覗いて周り異国の商品を
手に取って楽しむ.次に気に入ったのが,手作り一点物,
コテコテI Love Youのキーホルダー.
透明のプレート上に,I Love Youの文字を型どったシルバーが
主張している.光を当てると,透明プレートの外周が虹色に
輝くのが気に入りました.
こちらのお店は,値切ってもまったく値段が下がらない..
帰るそぶりを見せてもまったく折れなかったので,
適正価格と判断して,消費税程度の値引きで交渉を
成立させました.

続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2006-12-07 23:32 | チュニジア・トルコ旅行