<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
NHK 探検ロマン世界遺産 イスタンブール
先週末のNHK 探検ロマン世界遺産では,トルコ・イスタンブールの
2回目が放送されていました.
私のブログの旅行記でも紹介したアヤソフィアも
たっぷりと取り扱われていて大満足でした.
また,ガイドブックには,乗ってないような話もふんだんに
取り入れられ,興味深い話も多かったです.

印象に残ったのは以下の内容.

続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-23 00:15 | モザイク画関連の話
チュニジア,トルコ 旅行記 -21-  聖なる祈りの場 -8/7-
絨毯屋さんと久しぶりの日本語会話を楽しんだ後,
ブルーモスクに向かいました.

ブルーモスクは,正式にはスルタンアフメット・ジャミィと呼ばれ,
この辺りの地域名(スルタンアフメット地区)にもなっているとおり,
旧市街の中心でアヤソフィアと並びイスタンブールの
象徴になっています.
c0056957_0145538.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-18 00:30 | チュニジア・トルコ旅行
石原新三さん ガラスモザイク画展 
ガラスモザイク画作家,石原新三さんの35周年を記念した作品展に行ってきました.
場所は,横浜 桜木町  クイーンズスクエア 2F ”みなとみらいギャラリー(A)” 入場無料

ガラスモザイク画に興味がある方は,是非,訪れてみてください(1月14日まで開催).

続きはこちら(作品展の様子)
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-09 00:12 | 作品展
チュニジア,トルコ 旅行記 -20-  プチクルーズ君 -8/7-
新年あけましておめでとうございます.
2007年もどうぞよろしくお願い致します.

今年,最初の旅行記の更新になりますが,いつもと雰囲気を変えて,
トルコ人との会話のやりとりを紹介します.

アヤソフィアを出た後,ATMで現金を引き出す練習を終え,
一休憩していると,流暢な日本語でトルコ人に話し掛けられました.

アヤソフィア訪問前も別のトルコ人に日本語で話かけられ,
軽くあしらいましたが,今回は,休憩がてら少し話に
つきあってみる事にしました.
c0056957_13233830.jpg


続きはこちら
[PR]
by kenek7974 | 2007-01-03 13:27 | チュニジア・トルコ旅行