「ほっ」と。キャンペーン
チュニジア,トルコ 旅行記 -32- エユップ・スルタン・ジャミィ-8/8-
?人地区をお散歩した後,丘の斜面を降りた河岸から
エユップ・スルタン・ジャミィに,フェリーで向かいました.

キリスト教徒とのコンスタンティノープルでの攻防で,
戦死したムハンマドの弟子のエユップを祀ったモスクで,
イスラムの世界では,メッカ,エルサレムに次ぐ第3の聖地だそうです.
c0056957_1255319.jpg


続きはこちら
[PR]
# by kenek7974 | 2009-05-24 12:10 | チュニジア・トルコ旅行
新宿センタービルのモザイク画
こんにちわ.

先日,新宿の西口方面に用事があったのですが,
偶然,モザイク画の壁画に出会ったので紹介します.

JR,京王線等から都庁方面に抜ける地下通路を進み,
センタービルの入り口に続くエスカレータ横の壁に発見しました.

オレンジ,レッド,パープルを基調とした3部作の抽象画で,
流れるようなゴールドのアクセントがなかなか良かったです.

NYのMOMAで,ぼんやりいろいろな作品を見ていらい,
抽象画もありかなって,へんなアレルギーが抜けたようです.

 西新宿,HALのビル,とても目立ってました....
 どこかで見たような気がして引っかかってましたが,
 思い出しました. 北京オリンピックのスタジアム(鳥の巣),
 HALの方が先に建ってると思うし...デザイナー同じ?まねっこ?

c0056957_1774958.jpg

c0056957_1781266.jpg

c0056957_1782899.jpg

[PR]
# by kenek7974 | 2009-05-16 17:10 | モザイク画関連の話
チュニジア,トルコ 旅行記 -31- ?人地区 -8/8-
チュニジア・トルコ旅行記は,旅の終盤まできていましたが,
一年以上も更新しないままになっていました ^^)ゞ.

せっかく30もの記事を書いているので,
薄れた記憶を辿って,なんとか完成させようと思います.

まずは,書いていた記事を振り返ると,カーリエフェティエ博物館で,
初期キリスト教のモザイク画に感激した後,丘の上に立つ美しいモスクを訪れたところまで進んでいました.

今回は,モスクの高台から金閣湾に向かう斜面にある
住宅街へトリップしてみます.

なかなか面白い場所なのに,こんなところで執筆が止まってたとは...
c0056957_16134196.jpg


続きはこちら
[PR]
# by kenek7974 | 2009-05-07 16:31 | チュニジア・トルコ旅行
iPod アームバンド
ブログもかなり更新出来ていませんでした(汗).
久しぶりに,最近のお気に入りアイティムを紹介します.

運動とか英語の勉強とか,長~い期間,
飽きずにずっと続けるのは,なかなか難しく,
挫折しては,またスタートするというのを繰り返してしまいます.

途中で辞めてしまわないためには,
なにか楽しかったり,習慣になるような工夫なりをする必要がありますが...

週一回くらいは,ジムでランニングをしようと思っていますが,
最近,iPodを装着できるアームバンドを購入して,
音楽を聴きながら,とても楽しくランニングできてるんです.

イエロー信号が出てから,ガンバッテ絞るのではなく,
 食事や運動に注意して,いつも良い状態をキープしておきたいものです~.

c0056957_2024722.jpg

[PR]
# by kenek7974 | 2009-04-26 20:03 | その他
上原彩子さん ピアノ・リサイタル
c0056957_016636.jpg
上原彩子さんのピアノリサイタルに
サントリーホールまで行ってきました.

上原さんのコメントでは,
今回のテーマは現代の音楽で,

今,生きている時代の中から
生まれた音楽をその曲が
創られたのと同じ空気の中で,
皆さんと楽しみたいとの事...

続きはこちら
[PR]
# by kenek7974 | 2009-02-12 00:24 | 音楽
イルムス館-モザイク画展示
年末の話になりますが,
以前通ったていたモザイク画の先生が,池袋のイルムス館で講座を持っていて,
ロビーで生徒さんの作品も含めて作品が展示されているという話を知り,
展示期間終了ギリギリでしたが見に行ってきました.
c0056957_23165392.jpg


続きはこちら
[PR]
# by kenek7974 | 2009-01-18 23:24 | 作品展
モザイク画お掃除
今日は,年末に大掃除しきれなかったモザイク画の
掃除を行いました.

部屋に飾っているので,ぱっと見た目は,
そんなに汚れてないと思っていましたが,

水を含ませた綿棒などで,ホコリをとっていくと,
ガラスや大理石のピースが息を吹き返し,
鮮やかな色がきらきら輝きだして感動でした♪

あちこちの場所に散っていたモザイク画達を
集めて眺めていると,やっぱりモザイク画って,
いいなぁ~としみじみ思っちゃいました.
c0056957_21461956.jpg

しばらくモザイク画の作成がストップしていますが,
今年は,なんとか再開できるといいなぁ...

作りかけのもあるし,バイブル,お金を入れる袋に続く三部作となる
最後の”巻物”も,作りたい~   ^^)ゞ 
[PR]
# by kenek7974 | 2009-01-12 21:54 | モザイク画の魅力
HAPPY NEW YEAR ☆2009☆
明けまして,おめでとうございます.
ブログも久しぶりに更新しました.

昨年は,仕事も忙しかったり,ジムでリフレッシュ,コンサートに行ったりなどで,
モザイク画の作成やブログの更新になかなか手が回らなかったのが残念です.

 今年は,NewYorkで出会ったたくさんのモザイク画を紹介したり,
 いい加減,チュニジア旅行記を完成させたりなど,
 もう少しブログの掲載を多くしたいです~.

 また,なんとか,モザイク画の作成も再開できるといいなぁ...

今年の年賀状は,NewYork旅行の写真で,作ってみました.
 
c0056957_0471298.jpg

カエルは,NYの地下鉄で,出会ったモザイク画です.
干支の丑(牛)とは全く関係ないですが,気に入ってたので載せちゃいました.

配色に迷いましたが,チョコミントの配色にしてみました.
チョコのように甘く濃い~1年をミントのように軽やかすっと抜けていく
風のように駆け抜けたいという気持ちを込めてみました♪.
[PR]
# by kenek7974 | 2009-01-02 00:54 | 自己紹介など
パユ&オーストラリア室内管弦楽団(ACO) コンサート
先日(10/3),ベルリンフィル・首席フルート奏者c0056957_2191960.jpg
エマニュエル・パユの音色を聴きに行ってきました.

曲はACOとのコンビでCDもリリースしている
ヴィヴァルディのフルート協奏曲.
c0056957_2193939.jpg


続きはこちら
[PR]
# by kenek7974 | 2008-10-13 02:25 | 音楽
中村紘子さん コンサート
今日は,大御所,中村紘子さんのコンサートに行ってきました.
『トーク&コンサート』という題名どおり,トーク:1/3,ピアノ:2/3の内容.

曲目は,ムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』がメイン.
本番の演奏前に,ムソルグスキーという人物と,
曲の構成について説明してくれました.
c0056957_2213554.jpg


続きはこちら
[PR]
# by kenek7974 | 2008-09-28 02:25 | 音楽