人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嵐のモザイク画展+あるふぁ
昨日,喜井豊治さんのモザイク画展に行ってきました.

地下鉄,銀座駅から地上に出ようとすると,
突然の大嵐で,ビックリ!?
すさまじい雨の中,ギャラリーがすぐに見つかってホッとしました.

ギャラリーは,個展にはほどよい広さで,
ベージュの壁をバックに,25点程の作品が展示されていました.
モザイク画といえば,壁画のような大きいサイズの作品を
イメージしてしまいますが,A4の半分程度の作品で,
自宅や飲食店などに,飾るには丁度良いサイズの作品になっていました.

喜井さんの作品は,顔や動物などを具体的に描くのではなく,
抽象画のように,なにかのイメージを大理石やガラスの素材や,
割れ方の面白さを活かして表現するといった作品たち.
嵐のモザイク画展+あるふぁ_c0056957_1211166.jpg嵐のモザイク画展+あるふぁ_c0056957_1215530.jpg







面白かったトコロは以下の感じ.
・テッセラ(モザイク画のワンピース)を密集させたり
離散的に配置したり,長細いピースを向きを変えて配置するような表現.
・目地(モザイクの下のセメント)の色をブロック毎に変えるような表現.
・ワンブロックをそのまま目地に埋め込んで,高さを出すような表現.

写真の2つが特に気に入ったんですけど,既に売約済み.
思ったより手頃な値段だったので残念でした.
気さくな喜井さんとも少しお話できたので良かったです.
久しぶりのモザイク画展なので,とても楽しかった.

omake(モザイク画展のその後)

その後,雨宿りもかねて,アップルストアでインターネット.
最近,お気に入りのグーぐる(Google):マップで,衛星写真を見て遊んでみました.

イタリア→ヴェネチアの島とどんどん拡大していくと,
サンマルコ寺院もばっちり確認できて感動してしまった.
ヴェネチアの島がラグーナ(干潟)に囲まれた嵐のモザイク画展+あるふぁ_c0056957_1352940.jpg
海に浮かぶ赤い宝石みたいで,とてもきれいです.
(自分の住んでる街を上空から眺めたり,
 マンションまで拡大できて,確認できちゃうんです.)

そのうち,ナスカの地上絵,モンサンミッシェル,
ピラミッドとかも挑戦してみよう♪.

その後,マリアージュフレール(紅茶のお店)に,
久しぶり行って,春摘みダージリンなどで,
ゆったりくつろいじゃいました.
明治時代の洋館みたいなレトロな雰囲気の店内が気に入ってるんです.
値段も高いけど,ケーキも含めてやっぱり美味しかった...

なんだか,たくさん書いてしまいました.
そろそろ眠くなってきたので,ではでは,おやすみなさいませ.
by kenek7974 | 2006-05-22 01:37 | 作品展
<< はーと モザイク モザイク画展(追加:ダビンチコ... >>